Simple Planシンプル・プラン

News

俺たち★シンプル・プランの曲解説:「This Song Saved My Life」を日本語訳と共に紹介!

2011.6.17

いよいよよ6月22日(水)に実に3年ぶりとなる待望のニュー・アルバム
「ゲット・ユア・ハート・オン!」を発売するシンプル・プラン!

そんな彼らは、ニュー・アルバム『ゲット・ユア・ハート・オン!』の発売までの
数週間、アルバムに収録される曲の解説を1曲ずつアップしていきます!!!

今回は、「This Song Saved My Life」の曲解説!
メンバーがじっくり語ります。



以下の日本語訳と共にお楽しみ下さい!
毎週アップされますので、マメにチェックしてみて下さいね!

C:次に話をしたいのは「ディス・ソング・セイヴド・マイ・ライフ」という曲だよ。
  色んな意味でアルバムの中でも最も特別な曲。理由1・・・インタビューでもこの曲の
  話をしてきたけど、一番良いと思うのは「ファンの為のファンが作った曲」って
  表現だね。シンプル・プランは、最初から君たちファンが全てのバンドなんだ。
  皆とは凄く繋がっているって感じてる。コンサート終わりでお喋りしたり、
  手紙も全部読んでるし、ツゥイ、ツゥイ・・・ツイッターでメッセージも
  読んでるよ。(苦笑)皆と一緒にいて、皆の日常もわかってるんだ。
  そして皆の人生に俺たちの音楽がどれほど影響を与えているかがわかって、
  本当に恵まれてるなって感じてる。どれだけ苦しい時に力になってるか、
  人生を変えてるかってね。

S:この曲の意味はそういう事だね。皆にツイッターで聞いたよね。
  シンプル・プランの音楽を聴いてどういう気持ちになったか。シンプル・プランが
  どういう影響を与えたか。音楽によって人生がどういう風に変わったかってね。
  そうやって書いた曲なんだ。歌詞はそこから書いた。

J:この曲は、そういう内容。音楽の力、音楽がどれだけ人生を変えられるかって事。
  人は、音楽というものが、どれだけ人間にとって大切かって事を理解してない時が
  ある。だから、これはそういう曲なんだ。レコーディングも楽しかったよ。
  35人のファンをスタジオに呼んで俺たちと一緒に歌ってもらったんだ。
  バンクーバーのスタジオだったんだけど、カナダ、日本、ドイツからもわざわざ
  飛んできてくれて、レコーディングの前に曲の話をしてからスタート出来た。
  曲の最後の「ディス・ソング・セイヴド・マイ・ライフ」って所を歌ってもらった
  んだけど、凄く印象的だよ。今でも聴くとゾクゾクする。
  曲の中でも思い出深い瞬間だよ。

P:あの曲は、確実に素晴らしい経験だったよね。初めての経験だったし、ファンにも
  喜んでもらえると思う。だって、ファンについての曲だし、ファンと一緒に
  書いたし、クールだよ。俺にとっても凄く楽しく書けた。仕上がりがどうなるか、
  ちょっと疑問だった部分もあったんだ。ファンのつぶやきを使って歌詞を書くって
  試みがね。でも結果的には素晴らしい出来になったし、感動的だよ。皆の話を
  繋ぎ合わせると、凄く純粋な曲になったから、本当に感動した。
  皆がシンプル・プランの代表曲として記憶に残してくれると思うよ。
  俺たちらしいよね。

C:皆にもステージに上がってもらって、一緒に歌おうと思ってるんだ。
  俺たちは演奏してるだけのバンドで、これは皆の曲なんだから!

D:という訳で、どうぞ!「ディス・ソング・セイヴド・マイ・ライフ」だよ!
  曲に協力してくれて、歌詞を提供してくれてありがとう!

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS