Simple Planシンプル・プラン

News

シンプル・プランが、ファンの皆さんからの質問に答える!

2011.7.20

6月22日に3年ぶりのニューアルバム「ゲット・ユア・ハート・オン!」をリリースし、
話題沸騰中のシンプル・プランが、MTVのブログでファンの皆さんからの質問に
答えるという企画を実施!

「好きな動物になれるとしたら何になりたい?」や最新作についてなど、
さまざまな質問にメンバーが答えます!
メンバーのコメント動画と訳と共に、是非、お楽しみ下さい♪



S:ヘイ、元気?俺、セバスチャン。
D:ハロー。俺はデヴィッド。
C:チャック。
P:俺の名前はピエール。
J:そして、俺はジェフ。俺たち★シンプル・プラン。

P:今日は、MTVのブログで皆からの質問に答えるという事なんだけど、皆、準備は大丈夫か?
皆:準備完了!
P:このインタビューはファンが質問をしてくれるらしいんだ。
C:そうらしいよ。MTVはスタッフが足りなくて、ファンにインタビューを任せたみたい。
P:早速、質問いってみようか?ウォームアップみたいな感じで1つ目の質問!
 バンドが、必ずライヴ前にやる決まり事ってあるの?
C:あるの?
P:なんと!あります!
D:グーで挨拶するよね。
P:それは、フィスト・バンプって言うんだよ。
S:そうそれ!俺たち、フィスト・バンプやるよ。
C:失礼!俺たちフランス人だから。
J:フランス系カナダ人だろ。
D:フランス人の俺を許して・・・。

P:音楽を通じて人の命を救ってる事についてどう思いますか?
 バンドを始めた頃に、こういう事が起こると予測していましたか?
 実は、この間のライヴで男性が寄ってきてくれて「今の俺がどれだけこのアルバムを
 必要としてるかわかる?特に“ディス・ソング・セイヴド・マイ・ライフ”って曲は
 素晴らしいし、俺を助けてくれる1曲なんだよ!本当にありがとう!」って
 心から言ってくれたんだ。それを聞いてさ・・・。
D:それ、モントリオールで会ったマシューだろ?
P:そう。俺たちの音楽が人の人生を変えてるんだ。
C:音楽の力に関する曲を書いた俺たちが、逆にインスピレーションを受けたよ。
 “ディス・ソング・セイヴド・マイ・ライフ”って曲を書くにあたって、ファンに
 音楽が彼らをどういう気持ちにするかって質問を投げたんだ。
 その答えにあった言葉を集めて曲にした。人に影響なんて与えられなかった地下室で
 結成したバンドの俺たちにとって、そう言ってもらえる事が一番嬉しいし、
 それがあるからバンドを続けてると思うよ。

P:好きな動物になれるとしたら何になりますか?理由も教えてください。
S:俺ならドードーになるな。だって、“ヘイ、ドードー”って言われて、
 “ヘーイ”って返事したら、なんか挨拶が簡単で良さそうだから。
P:っていうか、ドードーって何?
S:鳥だよ。確か30年代に絶滅した。
皆:へぇ、そうなんだ。そりゃクールだ。
P:俺は猿になる。だって、猿飼ってみたいって思ったことない?
J:俺は、ライオンとか虎(タイガー)が好きだから、二つを一緒にしてライガーとかどう?
P:ライガーか。お前は既にライガーだよ。
C:俺はイルカかな。いつも海にいて、泳げる・・・
D:どうせ、可愛い女の子に乗ってもらいたいんだろ?
C:それもあるね。
P:可愛い女の子ってイルカに乗るの?
J:俺も初耳。
D:そうだよ!
P:そういうお前は何になりたい?
D:俺はドンキー。

S:『ゲット・ユア・ハート・オン!』ってタイトルを考えたのは誰ですか?
 他の候補はどういうのがありましたか?
P:言葉の魔術師チャックが思いついた。どうやって思いついたんだっけ?
C:ある朝起きたら、タイトルが俺を見つめてた。
P:だそうです。
C:タイトルが、そこに居たんだ。
P:ちょっと可笑しなタイトルだけど、音楽を感じてもらいたいって意味もあるんだ。
S:音楽に情熱を持って!
P:そう、情熱を感じてもらいたい。音楽に動かされてもらいたい。
D:自分の内面と向き合うんだ。

P:ビデオにグリーン・デイのロゴが出てきますが、彼らから影響を受けたんですか?
 もし違うとしたら、どうしてロゴを使ったんですか?影響を受けたとしたら、
 どういう影響?ロゴ、使ってたっけ?
皆:デヴィッドのベースに付いてるんだよ。
P:あれか。じゃあ、デヴィッドが答えるよ。
D:確か“シャット・アップ”のビデオだと思うんだけど、ベースにグリーン・デイの
 ステッカーが貼ってあるんだ。彼らからは凄く影響を受けてきたし、
 オーストラリアで一緒にツアーをした事もあるんだ。
 その時にあのステッカーを買ったんだ。買わなきゃもらえなかった。
皆:買わなきゃいけなかったって・・・(苦笑)
P:大概、買わなきゃいけないよね。残念!

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS