STONE SOURストーン・サワー
Profile
コリィ・テイラー(ヴォーカル)
ジョッシュ・ランド(ギター)
ロイ・マイヨルガ(ドラム)
ジョニー・チョウ(ベース)
クリスチャン・マルトゥッチ(ギター)
1992年、アイオワ州デモインで、コリィ・テイラーとオリジナル・ドラマーのジョエル・エクマンを中心に結成。 1995年、現SLIPKNOTのメンバーでもあるジェイムズ・ルート(g)がバンドに加入した事により、地元を中心に積極的に活動を続けていたのだが、1997年、コリィがSLIPKNOTへ参加したことにより、ストーン・サワーとしての活動は一旦終わりを迎える。
その後スリップノットは世界を相手に大暴れしていくのだが、『アイオワ』発表後となる2000年に、コリィはストーン・サワーのメンバーであったジョッシュ・ランドと再び曲を作り始め、結成から10年の時を経た2002年、ストーン・サワーを復活させ、デビュー・アルバム『ストーン・サワー』を発表する。
スリップノットとは違う、よりメロディに重点を置いたハード・ロック・スタイルは、ヴォーカリストとしてのコリィ・テイラーの存在感を世に知らしめ、映画『スパイダーマン』のために書いた「バザー」のスマッシュ・ヒットにより、復活直後は「スリップノットのフロントマンによるサイド・プロジェクト」という認識をされていた彼らは「ハード・ロックの代表的バンド」としての地位を確立していく。
デビュー・アルバムに伴うツアーを終了させた後、コリィとジェイムズはスリップノットとしての活動に専念するが、スリップノットとしての活動がひと段落した2006年にセカンド・アルバム『カム・ホワット(エヴァー)・メイ』を発表、今作はビルボード・チャート初登場4位を記録し、世界中で熱狂的に迎え入れられる事となった。
全米チャート1位を獲得した「スルー・グラス」など数々のスマッシュ・ヒットを出し続け、この作品も全米だけで50万枚以上のセールスを記録する。今作発売直後に、SUMMER SONIC 06出演のためストーン・サワー名義では初となる来日公演も実現させる。
その後二人は再びスリップノットの名のもとに結集し、『オール・ホープ・イズ・ゴーン』を発表。
世界を混沌の渦に巻き込んでいったのだが、そのツアーが終了した段階でバンドは前作同様ニック・ラスキュリネッツをプロデューサーに迎え、2010年、3作目となる『オーディオ・シークレシー』を発表、「セイ・ユール・ホーント・ミー」や「ヘジテイト」といったヒット曲を産みだしたこの作品は、ビルボード6位を記録、世界各国でも大ヒットを記録した。
この作品を伴い、バンドはLOUD PARK 10への出演、及び2011年2月の単独ツアーと二度の来日公演を行っている。
2012年10月には早くも通算4作目となる最新作『ハウス・オブ・ゴールド・アンド・ボーンズ パート1』を発表、コンセプト・アルバムの第一弾となる今作は、その深みに満ちたリアルなサウンドが全世界で歓待を持って迎え入れられ、ビルボード・チャート7位を獲得、ここ日本でも洋楽チャートで4位を記録する。2013年5月に行われるOZZFEST JAPAN 2013へ出演し、前作からわずか半年の期間で5作目『ハウス・オブ・ゴールド・アンド・ボーンズ パート2』をリリース。米ビルボードアルバムチャートでTOP 10入り記録を更新した。2014年にはギターのジム・ルートが脱退。2015年にはカヴァーEP『ストレイト・アウタ・バーバンク』をリリース、バッド・ブレインズやアイアン・メイデン、ザ・ローリング・ストーンズ、モトリー・クルー、スレイヤーといったアイコニックなアーティストの楽曲をカヴァーし、高い評価を得ている。扇動的なライブ・アクトとして名を知らしめているストーン・サワーは世界中の国でヘッドライン・ツアーやダウンロード・フェスティバルやロック・イン・リオといった大型フェスティバルで実績をあげ、確固たる人気を築いてきた。
ジョッシュ・ランド(ギター)
ロイ・マイヨルガ(ドラム)
ジョニー・チョウ(ベース)
クリスチャン・マルトゥッチ(ギター)
1992年、アイオワ州デモインで、コリィ・テイラーとオリジナル・ドラマーのジョエル・エクマンを中心に結成。 1995年、現SLIPKNOTのメンバーでもあるジェイムズ・ルート(g)がバンドに加入した事により、地元を中心に積極的に活動を続けていたのだが、1997年、コリィがSLIPKNOTへ参加したことにより、ストーン・サワーとしての活動は一旦終わりを迎える。
その後スリップノットは世界を相手に大暴れしていくのだが、『アイオワ』発表後となる2000年に、コリィはストーン・サワーのメンバーであったジョッシュ・ランドと再び曲を作り始め、結成から10年の時を経た2002年、ストーン・サワーを復活させ、デビュー・アルバム『ストーン・サワー』を発表する。
スリップノットとは違う、よりメロディに重点を置いたハード・ロック・スタイルは、ヴォーカリストとしてのコリィ・テイラーの存在感を世に知らしめ、映画『スパイダーマン』のために書いた「バザー」のスマッシュ・ヒットにより、復活直後は「スリップノットのフロントマンによるサイド・プロジェクト」という認識をされていた彼らは「ハード・ロックの代表的バンド」としての地位を確立していく。
デビュー・アルバムに伴うツアーを終了させた後、コリィとジェイムズはスリップノットとしての活動に専念するが、スリップノットとしての活動がひと段落した2006年にセカンド・アルバム『カム・ホワット(エヴァー)・メイ』を発表、今作はビルボード・チャート初登場4位を記録し、世界中で熱狂的に迎え入れられる事となった。
全米チャート1位を獲得した「スルー・グラス」など数々のスマッシュ・ヒットを出し続け、この作品も全米だけで50万枚以上のセールスを記録する。今作発売直後に、SUMMER SONIC 06出演のためストーン・サワー名義では初となる来日公演も実現させる。
その後二人は再びスリップノットの名のもとに結集し、『オール・ホープ・イズ・ゴーン』を発表。
世界を混沌の渦に巻き込んでいったのだが、そのツアーが終了した段階でバンドは前作同様ニック・ラスキュリネッツをプロデューサーに迎え、2010年、3作目となる『オーディオ・シークレシー』を発表、「セイ・ユール・ホーント・ミー」や「ヘジテイト」といったヒット曲を産みだしたこの作品は、ビルボード6位を記録、世界各国でも大ヒットを記録した。
この作品を伴い、バンドはLOUD PARK 10への出演、及び2011年2月の単独ツアーと二度の来日公演を行っている。
2012年10月には早くも通算4作目となる最新作『ハウス・オブ・ゴールド・アンド・ボーンズ パート1』を発表、コンセプト・アルバムの第一弾となる今作は、その深みに満ちたリアルなサウンドが全世界で歓待を持って迎え入れられ、ビルボード・チャート7位を獲得、ここ日本でも洋楽チャートで4位を記録する。2013年5月に行われるOZZFEST JAPAN 2013へ出演し、前作からわずか半年の期間で5作目『ハウス・オブ・ゴールド・アンド・ボーンズ パート2』をリリース。米ビルボードアルバムチャートでTOP 10入り記録を更新した。2014年にはギターのジム・ルートが脱退。2015年にはカヴァーEP『ストレイト・アウタ・バーバンク』をリリース、バッド・ブレインズやアイアン・メイデン、ザ・ローリング・ストーンズ、モトリー・クルー、スレイヤーといったアイコニックなアーティストの楽曲をカヴァーし、高い評価を得ている。扇動的なライブ・アクトとして名を知らしめているストーン・サワーは世界中の国でヘッドライン・ツアーやダウンロード・フェスティバルやロック・イン・リオといった大型フェスティバルで実績をあげ、確固たる人気を築いてきた。