Stone Temple Pilotsストーン・テンプル・パイロッツ

News

ストーン・テンプル・パイロッツが新ヴォーカリストを発表! ジェフ・グートを新たなヴォーカリストに迎えた彼らの新曲「メドウ(原題: Meadow)」が配信スタートに!

  • 配信

2017.11.15



92年にアルバム『コア』でデビューを飾り、一躍世界的なロック・バンドとしてシーンを席巻した、ロック・シーンにおいて多大なる影響力と特異なる独自性を伴う存在感を持つグラミー賞受賞アーティスト/バンド、ストーン・テンプル・パイロッツ。11月14日にロサンゼルスで開催された彼らのプライベート・ショウにおいて、新たなリード・シンガーとしてジェフ・グート(Jeff Gutt)を迎え入れることを発表した。

ジェフ・グート(Jeff Gutt)はデトロイトの音楽シーンで活動してきたベテラン・シンガーであり、バンドの創立メンバーであるディーン・ディレオ(g)、ロバート・ディレオ(b)、そしてエリック・クレッツ(dr)と共に昨年楽曲を書き、レコーディングを行なってきたという。昨晩のショウでは、ジェフ・グートの加入という情報に加え、彼をフィーチャーしたストーン・テンプル・パイロッツの新曲「メドウ(原題: Meadow)」の初披露も行われている。この新曲は既に配信もスタートしており、来年春の発売が予定されている彼らの最新作にも収録される予定だという。



「Meadow」iTunesリンク:
iTunes


現地時間で11月14日に開催されたこのプライベート・ショウの模様は、アメリカ西海岸時間11月17日(金)17:00より、SiriusXMでプレミア公開される予定となっており、SiriusXMのアプリやオンラインでも視聴可能になるという(www.siriusxm.com)。

2016年にディレオ兄弟とクレッツがスタートさせた、共に曲を書き、レコーディングし、ツアーを行なう新しいシンガーを世界中から探すオーディションを経て開催されたこの日のショウは、バンドにとって新たなる旅の始まりの瞬間とも言えるものとなった。

「俺達は、初期の自分達の曲をしっかり歌ってくれるだけではなく、これから続く俺達の未来において、今までとは異なる道を切り拓いてくれるような人を見つけたかった。確かに時間はかかったけど、遂に俺達にぴったりな男を見つけたのさ」と、ディーン・ディレオは語っている。

2016年に開催したオーディションには約15,000人の応募があり、3人はその中から30人以上のシンガーを選び、ロサンゼルスにあるStudio 606にて一人づつオーディションを行なっているのだが、ジェフ・グートはまさにオーディションの最終日に現れた一人だった。皮肉にも、オーディション用に音源を応募してこなかった唯一の候補者が、彼だったのだ。デトロイトにてハリウッド・アンデッドとのショウを行なった際、ロバート・ディレオがジェフ・グートの噂を聞き、彼をオーディションに招いたのだと言う。

「まさに幸運なるアクシデントってやつだね。ヴォーカリストとして挑戦しがいのある<ピース・オブ・パイ>や<インターステイト・ラヴ・ソング>といった曲を見事に歌いこなす幅広さを持っていることは明らかだった。でもすぐ後に、彼はメロディに対する素晴らしい感覚の持ち主でもあり、曲の書き方も良く知っている男だっていうことを発見したのさ」と、エリック・クレッツは言う。

2016年9月、ジェフを含む新生ストーン・テンプル・パイロッツは共に作業をスタートさせ、そこから数ヶ月をかけてアイディアをまとめ、曲として完成させていったという。エリックはこう語っている:「最初の段階から、ある種の化学反応が存在していた。ジェフは次から次と素晴らしいメロディのアイディアを持ち込んでくれたんだ。最終的に14曲の新曲が出来たんだけど、アルバムのために仕上げた曲としては、ストーン・テンプル・パイロッツの歴史において最も多い曲数になったよ」。

ジェフ・グートは、バンドのオリジナル・シンガーであり2015年12月に惜しくもこの世を去ってしまったスコット・ウェイランドと比べられる事は避けられない事実として考えているという。ジェフはこうコメントしている:「スコットの代わりを務めることができる人なんて誰もいないよ。俺もそうするつもりはない。彼は真の伝説だからね。でも、彼と共に発表してきた曲はこれからも演奏されつづけるべきだし、みんなもその曲を聴きたいはずさ。このバンドのこれからの未来に俺を選んでくれたことは、すごく光栄に感じているよ」。

新生ストーン・テンプル・パイロッツは現在、レコーディングした新曲のミックス作業を行なっており、待望のニュー・アルバムは2018年春の発売を予定している。この最新作は、1992年の大ヒット・デビュー・アルバム『コア』から数えて通算7作目のスタジオ・アルバムとなり、フル・アルバムとしては2010年に発表した『ストーン・テンプル・パイロッツ』から約8年振りの作品となる。

※iTunes Storeは米国及びその他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS