高畑充希

News

高畑充希、ドラマ主題歌決定!

  • MEDIA

2014.12.1

高畑充希が、「新春ドラマ特別企画 わが家」(2015年1月4日(日)よる9時TBS/MBS系全国ネット)の主題歌に起用されることとなりました。

郷愁をそそる感動的なヒューマンドラマを飾る主題歌として、中島みゆきの名曲「ホームにて」を尺八・ピアノ・チェロのトリオ、KOBUDO-古武道-による演奏で歌います。カヴァー曲による初ドラマ主題歌で、自身初となるコラボレーションで取り組みます。女優として歌手として活躍の場を広げていく、今後の高畑充希に是非ご注目ください。


高畑充希コメント:
「今回、主題歌という大役を任せていただけて、とてもとても光栄です。中島みゆきさんの「ホームにて」という曲は、あったかくて優しくて、でもどこか寂しくて。唄いながら私自身も想い出を彷徨っていたような印象です。古武道さんの素敵な音楽に助けていただき、新しい「ホームにて」が生まれました。ドラマの後の余韻に少しでも参加出来たら、嬉しいです。」

演出・プロデュース 竹園元コメント:
「中島みゆきさんの名曲「わかれうた」のカップリング曲だったこの「ホームにて」を初めて聴いたのはもうかなり昔のことですが、「故郷への想い」や「現代人のせつなさ・やるせなさ」が見事に表現されていて大好きな歌でした。この度、「わが家」というお正月に放送するスペシャルドラマの主題歌を考えた時に、真っ先にこの「ホームにて」が思い浮かびました。きっと「故郷」とそれぞれにとっての「わが家」が重なったんだと思います。
向井理さん演じるドラマの主人公の心の葛藤を表すかのようなこの名曲を今歌えるのは、澄んだ歌声と抜群の表現力を持つ高畑充希さん以外にいないと思い、お願いしました。是非、ドラマと共にお楽しみ下さい!」

「新春ドラマ特別企画 わが家」2015年1月4日(日)よる9時TBS/MBS系
出演:向井理/田中裕子/村川絵梨/長塚京三ほか

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS