TANAKA ALICEタナカ・アリス
News
世界唯一のナーディーガールTANAKA ALICE!デジタルEPを2タイトル同時に世界配信決定!
2017.6.7
“静” と“動”を表すビジュアルと音源をTANAKA ALICE流の世界観で表現!
世界唯一のナーディーガール「TANAKA ALICE」が約1年半ぶりの最新デジタルEP『運命』/『HELLO HELLO』を7月7日(金)に2枚同時に世界配信することが決定!本日より両EPのプレオーダーが開始された。
今回のEPは、“静”と”動”というコンセプトをもつ2枚となり、“静”を表す『運命』は、初めて“和”の雰囲気を取り入れた、オリエンタルで男女の美しい恋歌を彼女の代名詞ラップと歌で表情豊かに表現した楽曲「運命」をリード曲に、TANAKA ALICEの新しい一面が見える1枚となる。
“動”を表す『HELLO HELLO』は、TANAKA ALICEらしいPOPなサウンドとリリックの「Kiss My A☆☆」をはじめ、彼女の武器である「高速ラップ」も健在とした様々なテイストの楽曲が揃い、またジャケットでは今までガーリーポップな衣装が多かったTANAKA ALICEがボーイッシュな衣装も着こなしている1枚となりこちらも新境地となる1枚となっている。
今作のプロデュースは、デビューから全作のトータルプロデュースを手掛けるGIORGIO CANCEMIが手掛け、約1年半の月日を経て、さらにパワーアップしたTANAKA ALICEが存分に堪能できる2枚となっている。
- ■PROFILE
- TANAKA ALICE(タナカ アリス)
ポップ×マニアック!世界唯一のナーディーガール!
ラップアーティスト、そしてHIP HOPヴォーカリストとして15歳でデビュー。
幼少の頃より歌、ダンスに魅了されアーティストへの道を志す。
自身が13歳の頃、プロデューサーであるGIORGIO CANCEMIの目に留まり本格的なアーティスト活動を開始。
2013年1月デジタルシングル「MAKE ME ALRIGHT」でデビュー。1st.ミニアルバム『TOKYO GIRL』を皮切りに、2nd.ミニアルバム『TOKYO GIRL II』をリリース。iTunes「NEW ARTIST 2014」に選出された。
2015年にアトランティック・ジャパンレーベルの第1弾アーティストとして、7月に「PARTY LIKE U」を世界111か国で配信、同年10月28日に自身初となるファーストフルアルバム『TOKYO CANDY』をリリースし、全世界に向けてさらなる1歩を踏み出す。世界に通用する楽曲とビジュアルで、海外展開も視野に入れた活動を精力的に行う。
SHIBUYA Teen Kuru Kore RANKING、USEN HIT インディーズランキングにてファーストミニアルバムの『TOKYO GIRL』が1位、iTunes HIP HOP/RAP トップアルバムではセカンドミニアルバム『TOKYO GIRL Ⅱ』、ファーストフルアルバム『TOKYO CANDY』ともに1位を獲得した。
アリスの独特な世界観はファッション業界からも注目を浴び、「東京ランウェイ」、台湾「SUPER GIRLS EXPO 最強美少女博覧会」、「日本女子博覧会」などのコレクションにもライブゲストとして参加。ミュージシャンとしては初めてルミネエスト2015年度年間ビジュアルモデルにも抜擢された。
彼女の武器である高速ラップ、そしてどこまでも伸びる透き通った歌声。
”ガーリッシュ”ではなく”ボーイッシュ”なダンスで独特なTANAKA ALICEワールドをポップ且マニアックに披露。それらを武器にカラフルでコミカル、だけどどこかちょっと生意気なアリスワールドを展開中。
- ■TIEUP
- ◆TV
『MAKE ME ALRIGHT』 テレビ東京「ざっくりハイタッチ」エンディングテーマ
『CHiCKS&NERDZ』 テレビ東京「ブラックミリオン!」エンディングテーマ
『A BIG GIRL DON'T CRY』 テレビ東京「ブラックミリオン!」エンディングテーマ
『BAD DAY, SO WHAT』 テレビ東京「超流派」エンディングテーマ
『TOKIO』 テレビ東京「超流派」オープニングテーマ / TBS テッペン!「アイ・アム・冒険少年」エンディングテーマ
『MY WORLD』 読売テレビ「ワケあり!レッドゾーン」エンディングテーマ
『NON NON』 BS日テレ「ナオミクローゼット」エンディングテーマ
『PARTY LIKE U』 YTV「ダウンタウンDX」エンディングテーマ(7月~8月)
◆企業
『Walk This Way』 ルミネエスト2015年夏キャンペーン(2015年度年間ビジュアルモデル)
『PARTY LIKE U』 ルミネエスト2015年秋キャンペーン(2015年度年間ビジュアルモデル)
『DON’T STOP』 ルミネエスト2015年冬キャンペーン(2015年度年間ビジュアルモデル)
『運命』 ルミネエスト2016年春キャンペーン(2015年度年間ビジュアルモデル)
大型企業の広告展開実績あり
■TANAKA ALICE チャートアクション
・SHIBUYA Teens Kuru Kore RANKING 1位!(TOKYO GIRL)
・A-26 USEN HIT インディーズ ランキング 1位!(TOKYO GIRL)
・iTunes HIP HOPアルバムチャート 1位(TOKYO CANDY)
・iTunes HIP HOPアルバムチャート 1位!(TOKYO GIRL II)
・iTunes HIP HOPアルバムチャート 2位(TOKYO GIRL)
・iTunes 総合アルバムチャート 8位(TOKYO GIRLII)
・iTunes 総合アルバムチャート 9位(TOKYO GIRL)
・iTunes R&B / ソウルアルバムチャート 2位(GIRLZ)
■TANAKA ALICE オフィシャルサイト
http://tanakaalice.com/
■その他
6月6日からファミリーマート店内にて「運命」が紹介されています!