水曜日のカンパネラ

News

本日リリースの新曲「招き猫/エジソン」のミュージックビデオを公開!新体制後第2弾シングルとなる本作は水曜日のカンパネラのコミカルさが前面に出た作品に!さらに4/6にリリースイベント<LET’S PARTY2>の開催も決定。

2022.2.25

昨年10月にリリースした新体制後初の「アリス/バッキンガム」に続く、第2弾シングル「招き猫/エジソン」が本日リリースとなり、それぞれのミュージックビデオを公開!

「招き猫」はみんなに愛されるご利益マスコット“招き猫“の裏の顔が敏腕経営コンサルだったら、という水カンならではのコンセプトの楽曲。耳残りする歌詞のループ感と疾走感のあるサウンドに仕上がっている。ミュージックビデオは詩羽の同世代でもある、映像ディレクターの高木美杜氏が担当。古民家で撮影されたこのミュージックビデオは、詩羽と猫に扮したダンサーがミラーボールの飾られた和室の中で歌って踊るシーンがあり、和と洋のコントラストを楽しめる映像に仕上がった。



「エジソン」は一度聴いたら頭から離れられなくなるようなメロディとビートが特徴的で、本当は発明家になりたいのに、なぜか音楽家でブレイクしてしまったバンドマン・エジソンの姿を描いたキャッチーなサウンドの楽曲となっている。 こちらのミュージックビデオはこれまでも水曜日のカンパネラの映像を撮影してきた渡邉直氏が監督を務めた。

研究所で発明に奮闘しているシーンを中心に展開が繰り広げられ、ダンスの世界大会での優勝経験もあるMiyu氏が得意とする高速ステップで楽曲に合わせたダンスを披露するシーンも。場面ごとにギミックの効いた見応えのある映像になっている。



「招き猫」「エジソン」ともに水曜日のカンパネラのコミカルさが前面に出た2曲になっており、本格的に再始動した水曜日のカンパネラの勢いを感じていただける作品となっているので是非チェックしていただきたい。

また、リリースイベントとして、4月6日(水)に<LET’S PARTY2>と題した主催イベントを渋谷 clubasiaで開催することも決定。前回のLET’S PARTYもすぐに完売となった企画なので、気になった人は、是非早めにチェックしてみてほしい。


<詩羽・コメント>
▼招き猫
今回招き猫は、私と同世代のみもりさんという方に監督をお願いする形でMV制作が進みました。 和室の雰囲気からフワッと浮き出るようなフリルの衣装や、3匹の猫の人形が返信をするファンタジーさが見どころです。 こんなご時世だからこそこの曲を口ずさみ福を招いて厄を払って、みんなで縁起の良い毎日にしましょう。

▼エジソン
エジソンのMVは、以前VALORANTの映像制作でもお世話になったなおさんに監督をお願いする形になりました。 本物の蓄音機やタイプライターやアナログテレビなど、見たこともないような機械に囲まれて1日を過ごしました。 まるで私が踊っているかのように見えるダンスの下半身は実は私ではないというトリックや、シックな衣装とそれとは反対にメカニックな衣装、そして数々の発明の面白さや不思議な違和感が見どころです。

<ケンモチヒデフミ・コメント>
▼招き猫
みんなに愛されるご利益マスコット招き猫。 裏の顔は敏腕経営コンサルだったら、という曲です。 「NO違法客引き、合法手招き」はお気に入りのフレーズです。 サビの「まねき」と「はらい」の繰り返しが耳残りフレーズになっています。

▼エジソン
本当は発明家になりたいのに、なぜか音楽家でブレイクしてしまったバンドマン。 自尊心をすり減らしながら歌って踊る悲哀の男、エジソンの曲です。 ノリの良いビートに頭から離れられなくなる、キャッチ―なメロディを乗せました。 シンプルでわかりやすく、聴いていて楽しい曲です。



【リリース情報】
・タイトル:「招き猫/エジソン」
・配信日:2022年2月25日(金)
・収録内容
M1.招き猫
M2. エジソン
・全作詞作曲:ケンモチヒデフミ

各配信先:https://wed-camp.lnk.to/manekineko_edison

【ライブ情報】
◯水曜日のカンパネラRELEASE PARTY〜LET’S PARTY2〜
2022年4月6日(水)
タイトル:LET'S PARTY 2
場所:clubasia
開場/開演:19:00 /19:30
チケット: ¥3,500(ドリンク代別)
GARAGE先行:2/26(土)12:00〜3/2(水)23:59
オフィシャル先行:3/5(土)12:00〜3/9(水)23:59
一般発売:3/16(水)10:00〜
URL:https://w.pia.jp/t/wed-camp/

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS