The White Stripesザ・ホワイト・ストライプス

News

初のライヴ・アルバム&ドキュメンタリー映画(CD+DVD)いよいよ今週発売!!

2010.3.23

今月末、別プロジェクト"ザ・デッド・ウェザー"で久々に来日を果たすジャック・ホワイトですが、本家本元、ザ・ホワイト・ストライプスは、このDVDに収められている2007年のカナダ・ツアー以降、メグの急性不安発作によりツアー活動を事実上ストップさせており、このDVDとCD(しかも初のライヴCD)はストライプス・ファンにとっては必見、必聴アイテムです。このDVDに収められているカナダ・ツアーはホワイト・ストライプスにとって初のカナダ・ツアーであり、カナダの「全州、全準州」を周ると決められたツアー。その中には、7/14にノバスコシアで行われたバンド結成10周年記念ライヴも含まれています。また、このツアーでは昼間にフリーのシークレット・ギグも各所で行われました。しかも、当日の朝、ジャックの思いつきで場所が決められ、インターネットだけで噂を広めるというやり方だったのです。バスの中での演奏や、老人ホームのよう場所での演奏、ボーリング場での演奏、一音だけの演奏など、普段絶対にやらないような場所、ホワイト・ストライプスが誰かも知らない人たちの前での演奏も含まれています。感動的なのは、なんといっても今までベールに包まれてきたジャックとメグのプライベート・シーン。そしてこのカナダ・ツアーで行われたさまざまな会場からのライブ音源をコンパイルした、ストライプス初のライヴCD。世界各国の映画祭でも上映されているほどのクオリティーの高いDVD。ストライプス・ファンならずとも必見アイテムです。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS