Wilhelm Furtwanglerヴィルヘルム・フルトヴェングラー
Discography
Beethoven: Symphonies 1 & 3 (Vinyl, 2021Remaster) / ベートーヴェン:交響曲第1&3番(2021年リマスター音源使用アナログLP盤)【輸入盤】
Beethoven: Symphonies 1 & 3 (Vinyl, 2021Remaster) / ベートーヴェン:交響曲第1&3番(2021年リマスター音源使用アナログLP盤)【輸入盤】
2021.04.16 配信/9029.510202
フルトヴェングラー生誕135年記念! 2021年新リマスター音源による先行アナログLP盤発売!
【収録曲】
ベートーヴェン:
《LP1》
[SideA] 交響曲第1番ハ長調Op.21~第1楽章、第2楽章、第3楽章、
[SideB] 交響曲第1番ハ長調Op.21~第4楽章/交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第1楽章
《LP2》
[SideA] 交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第2楽章
[SideB] 交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第3楽章、第4楽章
【演奏】
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
【録音】
1952年11月24,27&28日、ウィーン楽友協会(第1番)
1952年11月26&27日、ウィーン楽友協会(第3番)、
【使用音源】
2021年Studio Art & Sonによる、オリジナル・マスターテープからの24bit/192kHzリマスター音源
ワーグナーとブルックナーの解釈者として名を馳せたにもかかわらず、フルトヴェングラーは一貫してベートーヴェンの音楽を愛していました。フルトヴェングラーは何度も何度もベートーヴェンの交響曲を演奏し、最後の数年間でコンサートプログラムとしてますます支配するようになりました。フルトヴェングラーは、ドイツの伝統的な指揮者としての集大成でした。その見解では、楽譜は真実の一部しか伝えてないといいます。有名な批評家ネヴィル・カーダスによると「フルトヴェングラーは、印刷された楽譜は最終的な声明とは見なさず、想像力に富んだ概念の非常に多くのシンボルと見なし、常に変化し、常に主観的に感じられ、それを実現した」と語っています。この1952年のウィーン楽友協会でのスタジオ録音での「英雄」の最初の動きは、彼の柔軟でありながら有機的なテンポの扱いの素晴らしい例といえましょう。ドラマのように絶え間なく変化する脈動に応じてテンポが変化されますが、すべてが駆動され、単一の根底にある衝動によって浸透されます。同時に、バランスと明快さに対する指揮者の関心は、私たちがすべてを聞くようなものです。すべてのメロディラインが光り輝くように聞こえ、すべての鋭いアクセントが物語っています。叙情性と英雄的な対立は、歓喜の再創造という単一の行為に融合されています。
ここに収録された2つの交響曲は、2021年秋に発売予定されております「新フルトヴェングラー全集」用として、2021年Studio Art & Sonによるオリジナル・マスターテープからの24bit/192kHzリマスター音源が採用され、LPはこの新しいリマスタリングの初公開となります。これまでの一番新しいリマスター音源は2010-2011年にアビイロード・スタジオによるものでしたが、今回では最新デジタル機器とさらなる高ビットによる入念なる新しいリマスターにより、これまで以上にマスターテープに残された記録が再現されています。なおこの音源は、この180gアナログLP盤(数量限定生産盤)と、デジタル配信のみの、先行発売となります。
※輸入商品のため、入荷時点で、商品(ジャケット・外装ビニール・外装箱・ケース・封入物など含む)に、細かい傷・折れ・擦れ・凹み・破れ・汚れ・角潰れ・再生に影響のないディスク盤面の傷・汚れ・イメージ違い・個体差などが見られる場合がございます。
これらを理由にした、商品の返品・交換はお受けいたしかねます。商品の状態・品質につきましてはあらかじめご了承の上、ご購入いただけますようお願い申し上げます。
ベートーヴェン:
《LP1》
[SideA] 交響曲第1番ハ長調Op.21~第1楽章、第2楽章、第3楽章、
[SideB] 交響曲第1番ハ長調Op.21~第4楽章/交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第1楽章
《LP2》
[SideA] 交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第2楽章
[SideB] 交響曲第3番変ホ長調Op.55『英雄』~第3楽章、第4楽章
【演奏】
ヴィルヘルム・フルトヴェングラー(指揮)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
【録音】
1952年11月24,27&28日、ウィーン楽友協会(第1番)
1952年11月26&27日、ウィーン楽友協会(第3番)、
【使用音源】
2021年Studio Art & Sonによる、オリジナル・マスターテープからの24bit/192kHzリマスター音源
ワーグナーとブルックナーの解釈者として名を馳せたにもかかわらず、フルトヴェングラーは一貫してベートーヴェンの音楽を愛していました。フルトヴェングラーは何度も何度もベートーヴェンの交響曲を演奏し、最後の数年間でコンサートプログラムとしてますます支配するようになりました。フルトヴェングラーは、ドイツの伝統的な指揮者としての集大成でした。その見解では、楽譜は真実の一部しか伝えてないといいます。有名な批評家ネヴィル・カーダスによると「フルトヴェングラーは、印刷された楽譜は最終的な声明とは見なさず、想像力に富んだ概念の非常に多くのシンボルと見なし、常に変化し、常に主観的に感じられ、それを実現した」と語っています。この1952年のウィーン楽友協会でのスタジオ録音での「英雄」の最初の動きは、彼の柔軟でありながら有機的なテンポの扱いの素晴らしい例といえましょう。ドラマのように絶え間なく変化する脈動に応じてテンポが変化されますが、すべてが駆動され、単一の根底にある衝動によって浸透されます。同時に、バランスと明快さに対する指揮者の関心は、私たちがすべてを聞くようなものです。すべてのメロディラインが光り輝くように聞こえ、すべての鋭いアクセントが物語っています。叙情性と英雄的な対立は、歓喜の再創造という単一の行為に融合されています。
ここに収録された2つの交響曲は、2021年秋に発売予定されております「新フルトヴェングラー全集」用として、2021年Studio Art & Sonによるオリジナル・マスターテープからの24bit/192kHzリマスター音源が採用され、LPはこの新しいリマスタリングの初公開となります。これまでの一番新しいリマスター音源は2010-2011年にアビイロード・スタジオによるものでしたが、今回では最新デジタル機器とさらなる高ビットによる入念なる新しいリマスターにより、これまで以上にマスターテープに残された記録が再現されています。なおこの音源は、この180gアナログLP盤(数量限定生産盤)と、デジタル配信のみの、先行発売となります。
※輸入商品のため、入荷時点で、商品(ジャケット・外装ビニール・外装箱・ケース・封入物など含む)に、細かい傷・折れ・擦れ・凹み・破れ・汚れ・角潰れ・再生に影響のないディスク盤面の傷・汚れ・イメージ違い・個体差などが見られる場合がございます。
これらを理由にした、商品の返品・交換はお受けいたしかねます。商品の状態・品質につきましてはあらかじめご了承の上、ご購入いただけますようお願い申し上げます。