Led Zeppelinレッド・ツェッペリン

News

ジミー・ペイジが44年振りに広島を訪問

2015.7.31

リマスター&未発表音源シリーズ、最後の3タイトル『プレゼンス』『イン・スルー・ジ・アウト・ドア』『コーダ(最終楽章)』の発売に向けて、プロモーション来日を行っていた、リーダーで、ギタリスト、そしてプロデューサーのジミー・ペイジですが7月30日(木)に、そのプロモーションの合間を縫って、戦後70年の節目を迎える今年44年前に訪れた広島市を再度訪問いたしました。

これは、1971年に初来日した際に、過去にも「戦争は二度と起こしてはならない」、そして「戦争を知らない私たちの心の中にも人類が原爆を落としたことへの恥ずかしさがある」との思いを語った、ジミー・ペイジ本人が、来日のプロモーション日程の過密スケジュールの中で、広島市を訪れる事を選択した事によります。

広島市を訪れたジミー・ペイジは、まず、平和記念公園を訪れ、慰霊碑に花束を手向けました。そして、慰霊碑の前で取材陣からの質問にたいして、以下のコメントを残しています。

 『44年前に日本公演のため、来日した際、広島で公演を行いました。 そのコンサートの収益をすべて広島市を通じ、原爆犠牲者の方々に寄付させて頂きました。その当時、まだ病院に入院している被爆者の方々もいたと記憶しています。こうして、今日また広島に戻ってこられた事に大きな感慨を覚えます。』また、続いて

『東京で買ったムービーカメラで、ここ慰霊碑や平和公園の風景を撮影しました。そこに映っていた方の中には、1945年を経験された方がいらしたかもしれません。その時のことは、心にずっと残っていますし、今回、広島を再び訪れることができ、嬉しく思います。』

と語りました。

また、「戦後70年へのメッセージを」というリクエストに対しては、
『あの時、起きたことは、世界全てが忘れてはならないことです。心から平和を祈り続けたいと思います。』と発言しています。

その後、原爆ドームを訪れ、広島市長との会談を行いました。その中で

松井市長から、
『平和記念公園の慰霊碑に「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」という碑文がきざまれております。これを、ぜひ、世界に広めたいと考えています。ご協力をお願いいたします。』とのリクエストがあり

ジミー・ペイジも
『原爆犠牲者、被爆者の皆さんの魂が安らかに眠って頂けるということを願う事、 それが平和な世の中につながるという事ですよね?』と深く賛同の意を表しました。








Photo(C)Ross Halfin

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS