Alexandre Tharaudアレクサンドル・タロー
Discography
Concertos: Pécou, Lazkano, Nante / ティエリー・ペク、ラモン・ラスカノ、アレックス・ナンテ:ピアノ協奏曲集【輸入盤】

Concertos: Pécou, Lazkano, Nante / ティエリー・ペク、ラモン・ラスカノ、アレックス・ナンテ:ピアノ協奏曲集【輸入盤】
2025.04.25 発売/2173.249185
持ち前の卓越したテクニックと情感溢れるピアニスト、
アレクサンドル・タローへの委嘱ピアノ協奏曲集
アレクサンドル・タローへの委嘱ピアノ協奏曲集
【収録予定曲】
ティエリー・ペク:カラ・バリ・コンチェルト(2020)
[演奏]ジョナサン・ストックハンマー(指揮)リヨン国立管弦楽団
[録音]2024年7月11-12日、リヨン、
Auditorium Orchestre National de Lyon (Live)
ラモン・ラスカノ:縁の海 (2022)
[演奏]シルヴァン・カンブルラン(指揮)WDR交響楽団
[録音]2023年5月20日、ケルン、WDR Funkhaus Köln (Live)
アレックス・ナンテ:遠くからの光
[演奏]エミリア・ホーヴィング(指揮)リール国立管弦楽団
[録音]2022年4月6-7日、リール、Auditorium du Nouveau Siècle Lille (Live)
このアルバムには、世界初録音となる3つのピアノ協奏曲が収録されており、これらはすべて彼のために書かれた委嘱作品です。作曲家たちはこのように語っています。
● ティエリー・ペク:
『Cara Bali』は『バリ様式』と訳せるかもしれません。ガムラン音楽のゴン・クビャールを直接参照した要素が随所に見られますが、私の目的は決して模倣することではなく、聴く人の心の中に新たな音の世界や詩的な想像を喚起させることでした。それは、一種の想像上の回り道であり、異なる景色への誘いでもあります。そして何よりも、この作品を通じて、親愛なる友人であり信頼する演奏家アレクサンドル・タローと再び共に創作できたことをとても嬉しく思います。
● ラモン・ラスカノ:
この協奏曲は何よりも、アレクサンドル・タローと私の深い友情、そして私たちが共に愛する楽器、ピアノへの情熱の結晶です。その親しみやすい響きから、より秘められた魅惑的な表現まで、彼のために私は改めて鍵盤の世界を探求しようとしました。指の技を駆使し、鍵盤を駆け巡り、あるいは静かに浮遊するように触れ、ため息のような音を響かせる。そして時には鍵盤の奥深くまで沈み込み、楽器の最も深いところに眠る共鳴を引き出す…そんな試みをしたのです。
● アレックス・ナンテ:
アレクサンドル・タローの演奏は、この作品を作曲する間ずっと私にとってのインスピレーションでした。バロック風のトッカータから始まり、『Anunciación』のしなやかで透明感のある雰囲気、そして『Toccata II』の力強く躍動感のある響きへと至るこの作品では、彼の持つ特別な解釈の側面を探求することを意図しました。創作過程では彼と直接やり取りをする機会に恵まれ、それが作品に大きな影響を与えたのは間違いありません。
ティエリー・ペク:カラ・バリ・コンチェルト(2020)
[演奏]ジョナサン・ストックハンマー(指揮)リヨン国立管弦楽団
[録音]2024年7月11-12日、リヨン、
Auditorium Orchestre National de Lyon (Live)
ラモン・ラスカノ:縁の海 (2022)
[演奏]シルヴァン・カンブルラン(指揮)WDR交響楽団
[録音]2023年5月20日、ケルン、WDR Funkhaus Köln (Live)
アレックス・ナンテ:遠くからの光
[演奏]エミリア・ホーヴィング(指揮)リール国立管弦楽団
[録音]2022年4月6-7日、リール、Auditorium du Nouveau Siècle Lille (Live)
このアルバムには、世界初録音となる3つのピアノ協奏曲が収録されており、これらはすべて彼のために書かれた委嘱作品です。作曲家たちはこのように語っています。
● ティエリー・ペク:
『Cara Bali』は『バリ様式』と訳せるかもしれません。ガムラン音楽のゴン・クビャールを直接参照した要素が随所に見られますが、私の目的は決して模倣することではなく、聴く人の心の中に新たな音の世界や詩的な想像を喚起させることでした。それは、一種の想像上の回り道であり、異なる景色への誘いでもあります。そして何よりも、この作品を通じて、親愛なる友人であり信頼する演奏家アレクサンドル・タローと再び共に創作できたことをとても嬉しく思います。
● ラモン・ラスカノ:
この協奏曲は何よりも、アレクサンドル・タローと私の深い友情、そして私たちが共に愛する楽器、ピアノへの情熱の結晶です。その親しみやすい響きから、より秘められた魅惑的な表現まで、彼のために私は改めて鍵盤の世界を探求しようとしました。指の技を駆使し、鍵盤を駆け巡り、あるいは静かに浮遊するように触れ、ため息のような音を響かせる。そして時には鍵盤の奥深くまで沈み込み、楽器の最も深いところに眠る共鳴を引き出す…そんな試みをしたのです。
● アレックス・ナンテ:
アレクサンドル・タローの演奏は、この作品を作曲する間ずっと私にとってのインスピレーションでした。バロック風のトッカータから始まり、『Anunciación』のしなやかで透明感のある雰囲気、そして『Toccata II』の力強く躍動感のある響きへと至るこの作品では、彼の持つ特別な解釈の側面を探求することを意図しました。創作過程では彼と直接やり取りをする機会に恵まれ、それが作品に大きな影響を与えたのは間違いありません。