The Doorsドアーズ

News

今週の特選アルバム~今だけプライス!『ハートに火をつけて』が今だけ900円!

  • 配信

2013.6.28

ワーナー洋楽デジタル・アルバムのウィークリーセール♪ 題して
「【Warner Music Life】今週の特選アルバム~今だけプライス!」

★第9回★
ドアーズ『ハートに火をつけて(The Doors)』


iTunesでチェック http://wmg.jp/w/m/1481 今だけ900円!
(Win,Mac PC / iOS → iTunesへジャンプします)

来週から7月!2013年も早くも後半に突入ですね。
その来週の水曜日、7/3はドアーズのボーカリスト、ジム・モリソンの命日。と言うことで、今週の「特選アルバム」は、ドアーズの記念すべきデビュー・アルバム『ハートに火をつけて(原題:The Doors)』をセレクトしました。

1943年に生まれ、わずか27歳でその生涯を終えたジム・モリソン。ドアーズでの活動は6年間でしたが、ロック史において消えることのない作品を残し、今もなお、時が経つことで新たな評価とファンを獲得し続けています。

特にこの、1967年発表のデビュー・アルバム『ハートに火をつけて』は、いろいろな意味でドアーズの歩く道を決め、ジム・モリソンの人生を決定づけた作品といえるでしょう。
「ブレイク・オン・スルー」、「ハートに火をつけて」(全米No.1シングル)、「ジ・エンド」(映画「地獄の黙示録」でおなじみ)というドアーズを代表する曲を収録した全11曲からなる作品で、ジム・モリソンが何年も書きためてきた詩と、地元で繰り返してきたライヴに裏付けられた演奏力とアレンジ力を吐き出した傑作です。ロック・バンドのデビュー作で、これほどまでにバンドとしての個性を放つ作品は、そうそう存在しないのではないでしょうか。

ところで、ジム・モリソンは爬虫類が好きで、「The Lizard King」という呼び名を持っていたそうですが、今年6月、4000万年前の巨大トカゲに、ジム・モリソンの名がつけられたそうです。このトカゲは、全長1.8メートルに及ぶ、まさに「トカゲの王様」で、「Barbaturex morrisoni」と命名した米ネブラスカ大学のジェイソン・ヘッド助教授は、もちろんドアーズの大ファンだとか。さてジム・モリソンがこの話を聞いたら、一体どんな顔をしたでしょうね。

ドアーズはジム・モリソンの死後も、オルガンを担当していてジムをバンドに誘ったレイ・マンザレクを中心に、活動を続けていました。最近では2003年にSUMMER SONIC出演のため「ドアーズ」として初来日、ザ・カルトのイアン・アストベリーをヴォーカルに据え、素晴らしいステージを見せてくれました。
そんなレイ・マンザレクも今年5月20日、肝外胆管がんにより帰らぬ人となりました。

ドアーズはデビューした1967年になんと早くもセカンド・アルバムを発表、その後も毎年1枚アルバムをリリースする多作ぶりでしたが、それがやがてジム・モリソンを追い詰めていく一つの要因となっていき、彼は酒とドラッグに溺れるようになってしまうのです。
そうして療養のためガール・フレンドと訪れたパリで、その生涯を閉じてしまうこととなります。

若き天才が、短くも後の世代に大きな影響を与える人生を駆け抜ける、その第一歩として歴史に刻まれた作品。それが『ハートに火をつけて』なのです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【Warner Music Life】今週の特選アルバム~今だけプライス!

ドアーズ『ハートに火をつけて(The Doors)』
デジタル・アルバム通常価格1,500円
1週間限定(6/28~7/4)価格900円!

ダウンロードはこちらから
http://wmg.jp/w/m/1481
(PC/Mac/iOS:iTunes Storeへジャンプします。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「【Warner Music Life】今週の特選アルバム~今だけプライス!」
膨大なカタログを誇るワーナーミュージックの洋楽作品の中から、
毎週1枚のアルバムをピックアップして、1週間だけのお買得価格で
ご提供!

対象作品はWarner Music Lifeのブログなどでお知らせしています!

なお、「今週の特選アルバム~今だけプライス!」を、毎週チェックしたい方は、メルマガ登録してください!

WarnerMusicLife (洋楽名盤)メルマガ登録
WarnerMusicLife (洋楽名盤)メルマガ登録
>個人情報保護方針

*上記登録リンクをクリックすると、メーラーが立ち上がりますので、そのまま空メールを送信してください。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS