Giovanni Sollimaジョヴァンニ・ソッリマ
Discography
Al-Bunduqiyya – The Lost Concerto / アル・ブンドゥキーヤ ~ ザ・ロスト・コンチェルト(日本語解説書付)【輸入盤】
Al-Bunduqiyya – The Lost Concerto / アル・ブンドゥキーヤ ~ ザ・ロスト・コンチェルト(日本語解説書付)【輸入盤】
2025.01.17 発売/5419.791752
カリスマ的チェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマが、イル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演したヴィヴァルディやソッリマ故郷の都市と地中海東部およびアジアの歴史的な関係の文脈に置いた画期的プログラム。
ワーナーミュージック・ジャパン取り扱い輸入盤のみ、日本語解説書・帯付き
日本語解説書には、オリジナルブックレットの日本語訳と、
矢澤孝樹氏による書下ろし解説を掲載。
【収録予定曲】
トラディショナル(キプロス)
1) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲) :I- Moderato (ソッリマ編)
ジョヴァンニ・ソッリマ
2) ムガール (2018)
ジョヴァンニ・ソッリマ
イル・コンチェルト・ペルドゥート(2021)
(ヴィヴァルディ:チェロ協奏曲 ホ短調「テレーザのために」RV 787 による)
3) Allegro
4) Andante
5) Allegro molto
ジョヴァンニ・ソッリマ
6) インプロヴィゼーション I (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ヘ長調
「プロメテウス、または世界の転覆」RV 544
7) I. Allegro
8) II. Largo
9) III. Allegro
トラディショナル(シチリアのアルバレシュ/アルバニア):
10) 私の可愛い人 (pub. 1708) (ソッリマ編)
ジュゼッペ・タルティーニ:26のヴァイオリン・ソナタ集 第12番 ト長調B. G2
11) I. アリア・デル・タッソとゴンドリエラ「心嬉しく、きみを抱き寄せよう」 (ソッリマ編)
トラディショナル(キプロス):
12) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲): III- Allegro (ソッリマ編)
ジョヴァンニ・ソッリマ:
13) インプロヴィゼーション IV (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ:
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 変ロ長調 RV 547
14) I. Allegro
15) II. Andante
16) III. Allegro molto
トラディショナル(キプロス)
17) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲): II- Moderato (ソッリマ編)
アントニオ・ヴィヴァルディ
歌劇『テンペのドリッラ』~シンフォニア(弦楽と通奏低音のための)RV 709
18) Allegro
19) Andante
20) Allegro
ジョヴァンニ・ソッリマ
21) インプロヴィゼーション V (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
22) ヴァイオリン協奏曲 ニ長調「グロッソ・モグール」RV 208~レチタティーヴォ
ジョヴァンニ・ソッリマ
23) インプロヴィゼーション II (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ長調 RV 546
24) I Allegro
25) II. Andante
26) III. Allegro
ジョヴァンニ・ソッリマ
27) 『ホエン・ウィ・ワー・ツリー』(2007) ~ ファミリー・ツリー
ジョヴァンニ・ソッリマ
28) インプロヴィゼーション III (solo cello)
【演奏】
ジョヴァンニ・ソッリマ(チェロ)
フェデリコ・グリエルモ(ヴァイオリン:7-9, 14-16, 22)
イル・ポモ・ドーロ(ピリオド楽器アンサンブル)
【録音】
2022年2月17-20日、パドヴァ、Sala della Carità
カリスマ的で国際的なチェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマがイル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演したアルバム《アル・ブンドゥキーヤ~ザ・ロスト・コンチェルト》。 文化や時代を超えたこのアルバムは、1678 年にヴェネツィアに生まれたヴィヴァルディを、故郷の都市と地中海東部およびアジアの歴史的な関係の文脈に置きます。 「アル・ブンドゥキーヤ」はヴェネツィアのアラビア語名で、「Il Concerto Perduto」(イル・コンチェルト・ペルドゥート)は、ソッリマが2021年に、ヴィヴァルディの協奏曲RV 787「レゼッタのために」をもとにして作曲した作品です。 彼の出発点は、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲の1つ、現在ヴェネツィア音楽院に保存されているオーケストラのヴィオラ部分に残っていることだけでした。 他のアイテムの中には、ヴィヴァルディの協奏曲、ソッリマの即興ソロ、ヴィヴァルディと同時代のタルティーニの作品、キプロスとアルバニアの伝統音楽などがあります。 アル・ブンドゥキーヤのプログラムがロンドンのウィグモア・ホールで演奏されたとき、シーン・アンド・ハード・インターナショナル紙は次のように書いている。「ソッリマは音色の饗宴をピチカートで呼び起こし、ロマンチックな勇敢さで指板の高みに登り、即興的なセンスで装飾的な華やかさを呼び起こした。激しい感情を表現した後、ワイルドなダンスを披露し、グリッサンドの叫び声で締めくくります。 これは音楽であると同時に演劇でもありました。」
日本語解説書には、オリジナルブックレットの日本語訳と、
矢澤孝樹氏による書下ろし解説を掲載。
【収録予定曲】
トラディショナル(キプロス)
1) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲) :I- Moderato (ソッリマ編)
ジョヴァンニ・ソッリマ
2) ムガール (2018)
ジョヴァンニ・ソッリマ
イル・コンチェルト・ペルドゥート(2021)
(ヴィヴァルディ:チェロ協奏曲 ホ短調「テレーザのために」RV 787 による)
3) Allegro
4) Andante
5) Allegro molto
ジョヴァンニ・ソッリマ
6) インプロヴィゼーション I (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 ヘ長調
「プロメテウス、または世界の転覆」RV 544
7) I. Allegro
8) II. Largo
9) III. Allegro
トラディショナル(シチリアのアルバレシュ/アルバニア):
10) 私の可愛い人 (pub. 1708) (ソッリマ編)
ジュゼッペ・タルティーニ:26のヴァイオリン・ソナタ集 第12番 ト長調B. G2
11) I. アリア・デル・タッソとゴンドリエラ「心嬉しく、きみを抱き寄せよう」 (ソッリマ編)
トラディショナル(キプロス):
12) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲): III- Allegro (ソッリマ編)
ジョヴァンニ・ソッリマ:
13) インプロヴィゼーション IV (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ:
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 変ロ長調 RV 547
14) I. Allegro
15) II. Andante
16) III. Allegro molto
トラディショナル(キプロス)
17) カーツィラマデス (3つのカルシラマ舞曲): II- Moderato (ソッリマ編)
アントニオ・ヴィヴァルディ
歌劇『テンペのドリッラ』~シンフォニア(弦楽と通奏低音のための)RV 709
18) Allegro
19) Andante
20) Allegro
ジョヴァンニ・ソッリマ
21) インプロヴィゼーション V (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
22) ヴァイオリン協奏曲 ニ長調「グロッソ・モグール」RV 208~レチタティーヴォ
ジョヴァンニ・ソッリマ
23) インプロヴィゼーション II (solo cello)
アントニオ・ヴィヴァルディ
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 イ長調 RV 546
24) I Allegro
25) II. Andante
26) III. Allegro
ジョヴァンニ・ソッリマ
27) 『ホエン・ウィ・ワー・ツリー』(2007) ~ ファミリー・ツリー
ジョヴァンニ・ソッリマ
28) インプロヴィゼーション III (solo cello)
【演奏】
ジョヴァンニ・ソッリマ(チェロ)
フェデリコ・グリエルモ(ヴァイオリン:7-9, 14-16, 22)
イル・ポモ・ドーロ(ピリオド楽器アンサンブル)
【録音】
2022年2月17-20日、パドヴァ、Sala della Carità
カリスマ的で国際的なチェリスト、ジョヴァンニ・ソッリマがイル・ポモ・ドーロの器楽奏者たちと共演したアルバム《アル・ブンドゥキーヤ~ザ・ロスト・コンチェルト》。 文化や時代を超えたこのアルバムは、1678 年にヴェネツィアに生まれたヴィヴァルディを、故郷の都市と地中海東部およびアジアの歴史的な関係の文脈に置きます。 「アル・ブンドゥキーヤ」はヴェネツィアのアラビア語名で、「Il Concerto Perduto」(イル・コンチェルト・ペルドゥート)は、ソッリマが2021年に、ヴィヴァルディの協奏曲RV 787「レゼッタのために」をもとにして作曲した作品です。 彼の出発点は、ヴィヴァルディのチェロ協奏曲の1つ、現在ヴェネツィア音楽院に保存されているオーケストラのヴィオラ部分に残っていることだけでした。 他のアイテムの中には、ヴィヴァルディの協奏曲、ソッリマの即興ソロ、ヴィヴァルディと同時代のタルティーニの作品、キプロスとアルバニアの伝統音楽などがあります。 アル・ブンドゥキーヤのプログラムがロンドンのウィグモア・ホールで演奏されたとき、シーン・アンド・ハード・インターナショナル紙は次のように書いている。「ソッリマは音色の饗宴をピチカートで呼び起こし、ロマンチックな勇敢さで指板の高みに登り、即興的なセンスで装飾的な華やかさを呼び起こした。激しい感情を表現した後、ワイルドなダンスを披露し、グリッサンドの叫び声で締めくくります。 これは音楽であると同時に演劇でもありました。」