La Jiaoラージャオ

Profile

同年5月、話題は海を渡り日本の音楽関係者の耳にとまると、1人の音楽プロデューサーが中国へ訪問、本格的な世界デビューへの熱烈なオファーを受けそれを承諾。音楽は趣味でやっていただけのごくごく普通の女子大生は、一夜にして世界に羽ばたくアーティストへと変貌を遂げた。

その後、日本へ渡り高橋優本人とも対面、当時の高橋優「ヤキモチ」オリジナル音源参加メンバーにより楽曲を再録音。2018年12月にネットイースより「起风了」として再リリースすると、瞬く間に脅威の5億回再生を記録、現在に至るまでにトータルで17億回以上再生されている。

2020年1月後半、中国にてコロナウィルスが蔓延、旧正月にもかかわらず各地に実家に帰れない人達があふれていた中、外出自粛期間が続き、連日報道で悲しいニュースが流れる状態が2か月も続くと、音楽が唯一の感情表現の手段となり「起风了」を聞いて「会えない人への想い」「戻れない頃の想い出」に想いを募らせる人達が再度急増。「起风了」は発表から2年たった今年、改めて幅広い層から支持を得て、ラージャオの楽曲は中国の各配信サイトでランキングTOPを記録。そして世界中の同じ想いを募らせている人達にむけて、2020年5月13日に日本を含む全世界にて配信する事が決定した。

2020年1月には資生堂「Za」のリブランディング広告への楽曲タイアップが決定。中国、香港、台湾、シンガポールでの展開を予定しており、世界には羽ばたく中国の歌姫「ラージャオ」の活躍から目が離せない。

Related Artist

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS