Maria Callasマリア・カラス
Discography
Bellini: Norma / ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(1960年録音:ハイレゾ有)
Bellini: Norma / ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(1960年録音:ハイレゾ有)
2023.10.20 配信/5054197841118
1960年録音のマリア・カラスの十八番といわれるノルマの全曲盤が、2014-2015年アビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
【収録曲】
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(全曲)
【演奏】
マリア・カラス(ソプラノ:ノルマ)
フランコ・コレルリ(テナー:ポリオーネ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ:アダルジーザ)
ニコラ・ザッカリア(バス:オロヴェーゾ)
ピエロ・デ・パルマ(テナー:フラヴィオ)
エッダ・ヴィンチェンツィ(ソプラノ:クロティルデ)
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
トゥリオ・セラフィン(指揮)
【録音】
1960年9月5-12日、ミラノ・スカラ座(ステレオ:セッション)
オリジナル・マスターテープから、2014-2015年アビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
マリア・カラスの当たり役「ノルマ」は、89回の公演を行いました(そのうちのいくつかはライヴ録音、1954年と1960年に作成されたスタジオ録音が2つあります)。カラスの最初の出演は、1948年11月から12 月にかけてフィレンツェ市立劇場で始まり、続いて1949年6月にブエノスアイレスのテアトロ・ コロンで行われ、どちらもトゥリオ・セラフィンの指揮で行われました。翌年、彼女は 1950年1月にヴェネツィアのラ・フェニーチェ劇場に出演し、今回はアントニーノ・ヴォットーの下で出演しました。 1952年のロンドンでは、カラスは11月にコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでノルマを歌った(小さな役の1つはジョーン・サザーランドが演じた)。彼女は1954年11月にシカゴのリリックオペラでニコラ・レッシーニョの下でその役を歌ってアメリカでデビューしました。その後、1956年10 月から11月にかけて、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にファウスト・クレヴァの下で出演しました。マリア・カラスの十八番といわれるノルマを、崇高な巫女が禁断の愛にふるえる心情を高貴な声で表現した名歌唱です。この名盤を、オリジナル・マスターテープから、2014-2015年にアビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用【収録曲】
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(全曲)
【演奏】
マリア・カラス(ソプラノ:ノルマ)
フランコ・コレルリ(テナー:ポリオーネ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ:アダルジーザ)
ニコラ・ザッカリア(バス:オロヴェーゾ)
ピエロ・デ・パルマ(テナー:フラヴィオ)
エッダ・ヴィンチェンツィ(ソプラノ:クロティルデ)
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
トゥリオ・セラフィン(指揮)
【録音】
1960年9月5-12日、ミラノ・スカラ座(ステレオ:セッション)
オリジナル・マスターテープから、2014-2015年アビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
マリア・カラスの当たり役「ノルマ」は、89回の公演を行いました(そのうちのいくつかはライヴ録音、1954年と1960年に作成されたスタジオ録音が2つあります)。カラスの最初の出演は、1948年11月から12 月にかけてフィレンツェ市立劇場で始まり、続いて1949年6月にブエノスアイレスのテアトロ・ コロンで行われ、どちらもトゥリオ・セラフィンの指揮で行われました。翌年、彼女は 1950年1月にヴェネツィアのラ・フェニーチェ劇場に出演し、今回はアントニーノ・ヴォットーの下で出演しました。 1952年のロンドンでは、カラスは11月にコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでノルマを歌った(小さな役の1つはジョーン・サザーランドが演じた)。彼女は1954年11月にシカゴのリリックオペラでニコラ・レッシーニョの下でその役を歌ってアメリカでデビューしました。その後、1956年10 月から11月にかけて、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にファウスト・クレヴァの下で出演しました。マリア・カラスの十八番といわれるノルマを、崇高な巫女が禁断の愛にふるえる心情を高貴な声で表現した名歌唱です。この名盤を、オリジナル・マスターテープから、2014-2015年にアビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(全曲)
【演奏】
マリア・カラス(ソプラノ:ノルマ)
フランコ・コレルリ(テナー:ポリオーネ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ:アダルジーザ)
ニコラ・ザッカリア(バス:オロヴェーゾ)
ピエロ・デ・パルマ(テナー:フラヴィオ)
エッダ・ヴィンチェンツィ(ソプラノ:クロティルデ)
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
トゥリオ・セラフィン(指揮)
【録音】
1960年9月5-12日、ミラノ・スカラ座(ステレオ:セッション)
オリジナル・マスターテープから、2014-2015年アビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
マリア・カラスの当たり役「ノルマ」は、89回の公演を行いました(そのうちのいくつかはライヴ録音、1954年と1960年に作成されたスタジオ録音が2つあります)。カラスの最初の出演は、1948年11月から12 月にかけてフィレンツェ市立劇場で始まり、続いて1949年6月にブエノスアイレスのテアトロ・ コロンで行われ、どちらもトゥリオ・セラフィンの指揮で行われました。翌年、彼女は 1950年1月にヴェネツィアのラ・フェニーチェ劇場に出演し、今回はアントニーノ・ヴォットーの下で出演しました。 1952年のロンドンでは、カラスは11月にコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでノルマを歌った(小さな役の1つはジョーン・サザーランドが演じた)。彼女は1954年11月にシカゴのリリックオペラでニコラ・レッシーニョの下でその役を歌ってアメリカでデビューしました。その後、1956年10 月から11月にかけて、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にファウスト・クレヴァの下で出演しました。マリア・カラスの十八番といわれるノルマを、崇高な巫女が禁断の愛にふるえる心情を高貴な声で表現した名歌唱です。この名盤を、オリジナル・マスターテープから、2014-2015年にアビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用【収録曲】
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」(全曲)
【演奏】
マリア・カラス(ソプラノ:ノルマ)
フランコ・コレルリ(テナー:ポリオーネ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ:アダルジーザ)
ニコラ・ザッカリア(バス:オロヴェーゾ)
ピエロ・デ・パルマ(テナー:フラヴィオ)
エッダ・ヴィンチェンツィ(ソプラノ:クロティルデ)
ミラノ・スカラ座管弦楽団&合唱団
トゥリオ・セラフィン(指揮)
【録音】
1960年9月5-12日、ミラノ・スカラ座(ステレオ:セッション)
オリジナル・マスターテープから、2014-2015年アビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用
マリア・カラスの当たり役「ノルマ」は、89回の公演を行いました(そのうちのいくつかはライヴ録音、1954年と1960年に作成されたスタジオ録音が2つあります)。カラスの最初の出演は、1948年11月から12 月にかけてフィレンツェ市立劇場で始まり、続いて1949年6月にブエノスアイレスのテアトロ・ コロンで行われ、どちらもトゥリオ・セラフィンの指揮で行われました。翌年、彼女は 1950年1月にヴェネツィアのラ・フェニーチェ劇場に出演し、今回はアントニーノ・ヴォットーの下で出演しました。 1952年のロンドンでは、カラスは11月にコヴェント・ガーデンのロイヤル・オペラ・ハウスでノルマを歌った(小さな役の1つはジョーン・サザーランドが演じた)。彼女は1954年11月にシカゴのリリックオペラでニコラ・レッシーニョの下でその役を歌ってアメリカでデビューしました。その後、1956年10 月から11月にかけて、ニューヨークのメトロポリタン歌劇場にファウスト・クレヴァの下で出演しました。マリア・カラスの十八番といわれるノルマを、崇高な巫女が禁断の愛にふるえる心情を高貴な声で表現した名歌唱です。この名盤を、オリジナル・マスターテープから、2014-2015年にアビイ・ロード・スタジオによる24bit/96kリマスター音源使用