The Enemyジ・エナミー

News

敢えて小さな町の小さな会場を選んでライヴを行う理由とは・・・?

2009.4.1

4月22日に待望のセカンド・アルバム『ミュージック・フォー・ザ・ピープル』を日本先行で発売するジ・エナミー。彼らは現在アルバムの発売に先立ってUKツアー中。さらに今回は、ファンのためにシークレット・ライヴも幾つか行なってます!2月下旬から、敢えて小さな町の小さな会場を選んで行なっているこちらのライヴ、入場は無料、観にいきたいファンはジ・エナミーのオフィシャル・サイトから応募する形となっています。
訪ねる町も、コルビーやダンディーといった、まずビッグなバンドがライヴを行なうことが殆どないような所ばかり。そうした小さな町を選んでいることについて、フロントマンのトムはこう語っています。
「実際にアルバムを買ってくれるファンのために演奏するのが大事なんだ。こうした町にはバンドが滅多にライヴで来ない。だからすごく熱狂的に迎えてくれる。大きな会場でライヴをやることにこだわるバンドもいるけど、ファンはそんなことを望んではいない、自分たちの町にバンドが来てくれる事を望んでいるんだ」
勿論ライヴはどこも大盛況。特にコルビーでのライヴの様子は、英国の高級紙、Observerの月刊音楽版にも取り上げられたほどです。

WARNER MUSIC JAPAN SPECIALS